聚楽第内田城

BONSAI TATTOO STUDIO ー盆栽紋身苑ー

Entries

2016 大晦日

こんにちは。月刊彫松です。

本年も、無事に仕事納めを終了して

大晦日を迎えることが出来ました😃

今年も、沢山の人と出会い、沢山の人に

支えられ一年を過ごせた事、心より

感謝と御礼申し上げます。

来年も一心不乱に更なる技術更新に努め

皆様に最高の作品を提供出来るよう

努力する所存でありますので、変わらぬ

御支援の程よろしくお願い申し上げます


では、皆々様より良い年を

お迎え下さいませ~✴

最近の作品。。。。。。。。。





































師走2016

こんにちは。月刊彫松です😅

初雪も一日で終わり、今年も残すところあと、1ヶ月。
今年は波乱の一年だったなぁ

やはり最大は、母の死。
親孝行したくとも、親は無し。

今は只々香を絶さず、菩提を弔うのみ。
まさに、諸行無常なり。・・・・・
か。😅

さて、以前より健康維持のためにやっている、少林寺拳法ですが、やるからには、昇格を目標のひとつにしている訳でして、
先日、昇段試験に挑んで参りました。

結果は、無事合格で、少拳士弐段になりました😃~✨
試験内容は、実技試験と学科試験そして、論文提出があり、なんと自動車運転免許証取得ぶりに勉強しましたよぉ~✨超緊張したし~💧
自分の記憶力の無さに驚いちゃいました
ぁ~💧
続けて、僧階の資格、少導師を受験します。勢いは大事です😅(笑)


次に、小学校のPTA行事で、学校給食体験食事会に行って来ました😃

普段子供たちがどのような、給食を食べているのか、味や量など、感想や意見を述べて、栄養士による講習など聞き、栄養指導して頂きました。





が、、、、こむずかしくてよく解りませんでした。(笑)
しかし、味はマジで美味しかった😃
そして、懐かしかった😁

最近の作品。。。。。。。。。















⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇














肩書き?

こんにちは。月刊彫松です😅

今年は紅葉が色付く間もなく冬将軍がやってきそうです。

将軍といえば、最近のオイラの作品の師名に使われている「信濃守」について、お教えしやしょう。

これは、武家官位といいます。戦国時代から江戸時代にかけて、武士が任官または自称した官位(官職と位階)をいいます。
今年の大河ドラマ「真田丸」では真田信之が「伊豆守」。父昌幸が「安房守」。大岡忠相が「越前守」。
そして、オイラの敬愛する松本城最後の城主、戸田光則は「丹波守」となります😄

なので歴史オタクのオイラは長野県民で、ILOVE💓😍💓信州だし、武家官位を授かるほど功績を残したいという願いを込めて「信濃守」を名乗りました。
あと、内田城主だしさ(笑)

肩書きついでに、もうひとつ。
みんなに話すと、はぁあ~⤴⤴💧?って
言われるんだけど、マジ目😆に
「僧侶」になりたいです。(゜ロ゜;ノ)ノ


彫師兼僧侶(笑)無理だな~💧


でも、彫り物と仏教はとても密接していると思うのです。龍や麒麟、唐獅子、風神雷神、蓮の花や鯉など、そして梵字。
仏像については、多数ありますよね。
和彫りは仏道なんじゃねーの?って思うほど。
刺青勉強するには、仏門よりだね(笑)。

そこで、オイラの唯一のスポーツでもある、少林寺拳法。
少林寺拳法は他の武道とは違い、金剛禅の禅宗の仏教でもあります。武道としての武階(初段2段3段など)と、僧階といって、導師、法師があります。
この僧階の資格、少導師位を取得しようと思い、現在勉強しております。

お寺の和尚さんは無理だけど、
允可されれば、オイラもいよいよ金剛禅の僧侶だぜ~ぃ。(笑)

そして、画師としての名前もあります。「瞬宝」といいます。

つまり、
オイラの名前は、
「少導師 瞬宝 初代信濃守彫松」だぁ😁


最近の作品。。。。。。。。。
お詫び
しょーもないカメラアプリエラーのせいで大事な作品写真が消滅してしまいました。ゴメン🙏💦💦なさい。























秋雨前線2016

こんにちは。月刊彫松です。

秋雨前線の停滞か最近雨☔が多いです。
ここから、一気に冬到来か?
と思うと、晴れ間が出れば残暑か?
と思うほどの暑さ。
やんなっちゃいますね。😤

9月の出来事と言えば、運動会がありました。
天候に恵まれて予定通りの運動会。

金管バンドの演奏から始まり、
短距離走や綱引きなど、元気な我が子を見る👀良い一日でした。

特にダンスは今時のソーラン節で
ちょいとカッコいいなぁ~😁
なんて感じちゃいました。




文化祭シーズンということで、
今回、松本秀峰中等教育学校に行って来ました😃
その昔、松本松南高校という女子高があった場所で、少しすっぱい思い出がある学校です😅
校舎は新しいものの、体育館や講堂などは当日の建物か?と思わせる学校でした。


オイラもこんな素敵なキャンパスで、過ごせたら、人生変わっていたんだろうなぁ~(笑)


機会があれば、いろんな学校や大学などの文化祭に行ってみたいと思います😃

さて、明後日はいよいよ母の四十九日法要です。
天気が心配ですが、久しぶりに母にふれあい、語りたいと思います。

最近の作品。。。。。。。。。



























お盆2016

こんにちは。月刊彫松です。

今年の夏は恒例の海水浴からスタートしました。


お天気も不安定な予報でしたが、海水浴日和でとても良かったです。

そして、キッセイ文化ホールでの、吹奏楽バンドフェスティバル。


初参加の娘はこの日の為に一生懸命練習してきたので、その成果を出しきったようで、笑顔で終われた様子でした。


お盆はこれまた恒例の両家実家の宴会。

そして、8月17日、母が永眠しました。
突然の出来事で、悲しむ暇もなく、葬儀告別式などの段取りで、あわただしく時が流れました。

彫師を目指していた時、周りが反対する中、母は天職じゃないか?と言って陰ながら支援してくれた母でした。
もっと、あれしときゃ良かったなぁ、これしときゃ良かったなぁと思う今です。

お知らせですが、ホームページアドレスがかわりました。お手数ですが、ブックマークなどのご変更お願いします。


http://horimatsu.o.oo7.jp

最近の作品。。。。。。。。。

今回、あまり写真を撮っていません。
ゴメン🙏💦💦なさい。













ご案内

プロフィール

初代彫松

Author:初代彫松
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--
399-0023
長野県松本市内田1030
BONSAI TATTOO STUDIO
刺青師 初代彫松
090-1779-6676
----------------------------------
今宵聚楽第内田城より
画像付日常記録文書
発信せり事申し上げ候。

御手持ちの受信機器にて
御閲覧御願い奉り候。

願わくば御閲覧の儀
御意見御感想承れし
なれば感謝の念申し上げ候。

信州内田城主 初代信濃守彫松

最新記事

最新トラックバック